エリザベス女王崩御。96歳。ダニエルクレイグら追悼する声相次ぐ。

エリザベス女王2世

イギリスのエリザベス女王が9月8日(現地時間)、

スコットランドのバルモラル城で息を引き取った。

享年96歳。

イギリスの君主として、歴代最長となる70年にわたって在位してきました。

女王の死を受け、長男のチャールズ皇太子が国王に即位。

ダニエル・クレイグやヘレン・ミレンらが、追悼する声を発表しています。

目次

エリザベス女王崩御。在位70年。女王と縁ある俳優たちが追悼の声を発表。

エリザベス2世
出典:BBC NEWS JAPAN

英王室は現地時間9月8日、スコットランドのバルモラル城にて、

エリザベス女王が崩御した、と発表した。

安らかな最期だったという。

女王は2日前の6日にトラス新首相を任命していた。

8日朝は、医師団の診察で健康状態が懸念が示され、

バルモラル城にとどまりながら医師の処置を受けていた。

チャールズ皇太子やウィリアム王子ら、王室メンバーがバルモラル城にかけつけていた。

女王の死を受け、チャールズ皇太子がチャールズ3世として、新国王即位。

エリザベス女王は1952年に25歳で即位した。

今年即位70年を迎え、6月にプラチナジュビリーを盛大に開催したばかりだった。

崩御を受けて、女王と縁のあった俳優らが追悼声明を発表している。

2006年の映画『クィーン』でエリザベス女王を演じたヘレン・ミレツは、

Twitterにて

「エリザベス女王の治世にいきられたことを誇らしく思います。

王冠の有無にかかわらず、我々はこ女性の死を悼みます。高潔そのもでした。」と述べた。

ジェームズ・ボンド役がはまり役の、ダニエル・クレイグは、

2012年のロンドンオリンピックの開会式では女王をエスコートした。

彼は

「逝去の知らせを受け、他の多くの人と同じように深い悲しみを覚えています。

私の思いは王室ファミリーを彼女が愛した人々、そして彼女を愛した全ての人々と共にあります。

彼女は比類ないレガシーを残しました。深く惜しまれることでしょう。」

とPAメディアを通じて発表した。

このほか、歌手のエルトン・ジョンや、

プラチナジュビリーで女王と共にサプライズ登場したくまのパディントン、

映画『ハリーポッター』の原作者J・K・ローリングなども、Twitterにて追悼メッセージを表明している。

エリザベス女王2世

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次